新着情報

ブログ

令和6年度の農業クラブ活動の更なる発展を目指し、 3月26~27日の1泊2日で、農業クラブ校内リーダー研修会が更別村saraパークで開催されました。   農業クラブ執行部8名が参加し、アイスブレイクを通して執行部員のコミュニケーションを図りました。 また研修3では、更別村で行われているデジタル田園都市国家構想に伴う「更別スーパービレッジ構想」について学習を深めました。演習ではサテライトオフィスの見学や、「ひゃくワクサービス」の体験等も行われました。 ワークショップでは、講師から2つの課題を提示していただき、2グループに分かれてブレインストーミングを実施。ファシリテーターの更別村スーパービレッジ推進室の品田様と、更別村コミュニティナースの今村様から助言を受けながら、更別村を考える機会となりました。   令和6年度の農業クラブ活動で、実現していきたいと思います。  

お知らせ

【開催日時】 令和5年10月13日(金)13:25~14:25(予定) 【場  所】 北海道更別農業高等学校 温室・ハウス・機械庫周辺 (本校西側農場)   ・本校生徒が実習で生産した、野菜・作物・草花・加工品などを販売します。 ・皆様のお越し、お待ちしております。  
サラノー日誌

サラノー日誌

農業クラブ執行部 春の校内リーダー研修会

令和6年度の農業クラブ活動の更なる発展を目指し、

3月26~27日の1泊2日で、農業クラブ校内リーダー研修会が更別村saraパークで開催されました。

 

農業クラブ執行部8名が参加し、アイスブレイクを通して執行部員のコミュニケーションを図りました。

また研修3では、更別村で行われているデジタル田園都市国家構想に伴う「更別スーパービレッジ構想」について学習を深めました。演習ではサテライトオフィスの見学や、「ひゃくワクサービス」の体験等も行われました。

ワークショップでは、講師から2つの課題を提示していただき、2グループに分かれてブレインストーミングを実施。ファシリテーターの更別村スーパービレッジ推進室の品田様と、更別村コミュニティナースの今村様から助言を受けながら、更別村を考える機会となりました。

 

令和6年度の農業クラブ活動で、実現していきたいと思います。

 

漬物グランプリ2024への出場に向けて

漬物グランプリの2次審査に向けて、2年生活科学科の生徒が、試食用の漬物を製造しました。

2次審査では、「味」「香り」「食感」といった官能項目も審査されます。

 

考案した漬物は、本村である更別村特産の「すもも」と、共同開発した金時豆のビネガー「村のしずく」を活用した漬物です。

すももの鮮やかな色が映える漬物となりました。

令和5年度修了式・離任式

3月22日に修了式・離任式が行われました。

本年度も本校の教育活動にご支援とご協力をいただき、無事に教育活動を進めることができました。心より感謝申し上げます。今後とも変わらぬご支援をいただければ幸いです。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

また、転出される先生方の離任式を実施しました。本校からは8名の職員の転出が発表されました。今まで本校の教育活動にご尽力いただきありがとうございました。次の勤務先でのご健勝とご活躍を教職員ならびに生徒一同お祈り申し上げます。

1学年 普通救命講習

3月11日に、1学年を対象に普通救命講習会が開催されました。

講師として、とかち広域消防事務組合更別支署職員を招き、応急手当の意義や手順、正しい心肺蘇生法についての理解を深めました。

卒業証書授与式 挙行

 3月1日(金)、在校生・保護者が同席の下、卒業証書授与式を挙行しました。

 農業クラブの新旧会長が、答辞・送辞を述べ、3年間の高校生活を思い返す式となりました。

 また先生方からはサプライズとして、「川嶋あい」様から卒業生へ向けてメッセージをいただくことが出来ました。

 32名の卒業生の皆さんおめでとうございます。今後の活躍を期待しています!