サイドメニュー

各種証明書の発行について

 平成20年4月より、「北海道立学校条例」が改正になり、各種証明書1通につき400円の手数料(北海道収入証紙で納付)がかかります。

1 証明書の種類

北海道収入証紙は道内の各銀行・農協・漁協・総合振興局(売店)などで販売しております。(収入印紙ではありませんので、くれぐれもお間違えのないようにお願いいたします。)
※中途退学者の方は発行される証明書等が限られますので必ず事前にご連絡下さい。

2 証明書の手続き

  《郵便で受け取り》
  1. 「証明書交付申請書」(ダウンロード)に必要事項を本人が直筆で記入し証明書の必要枚数×「北海道収入証紙」を添付し、印鑑で消印してください。
  2. 切手を添付し住所を記入した返信用封筒(長3以上)を同封してください。
     ※交付枚数1枚→82円、2〜3枚→92円、4〜6枚→140円、7枚以上205円
      速達を希望される場合はさらに280円を追加してください。
  3. 郵送期間を含めて交付まで時間がかかりますので余裕を持って申請願います。
  4. 道外に居住の方は相応分の切手または現金を郵送してください(事前にご連絡ください)。
  《学校窓口で受け取り》
  1. 証明書は即時発行出来ませんので必ず事前にご連絡ください。
  2. 「証明書交付申請書」(ダウンロード)に必要事項を本人が直筆で記入し証明書の必要枚数×「北海道収入証紙」を添付してください。(申請書は窓口にもあります)
  3. 印鑑(証紙を消印するため)・免許証又は身分証明できるもの(本人確認のため)を持参してください。
  4. 代理人が来られる場合は「代理人選定届出書」(ダウンロード)も必要になりますので必ず持参してください。
  5. 受付時間は8:30から16:00までです。

※「北海道収入証紙」は窓口にありませんので事前に必ず購入してください(学校近隣では更別農協・中札内農協・帯広信用金庫中札内支店などがあります。

  《中札内高校を卒業された方》

 平成20年4月より、北海道中札内高等学校を卒業された方の各種証明書は本校で発行します。申請方法等は本校を卒業された方と同じです。