2025年8月の記事一覧
農業クラブ 全道実績発表大会
8月20日~22日、遠別農業高校を当番校に、農業クラブ全道実績発表大会が開催されました。本校からは、地区予選である東北海道大会を勝ち抜いた、作物分会と地域資源活用分会が出場しました。
自身の研究活動を発表したとともに、他校の優れた研究活動を聞くことができる良い機会となりました。結果は次のとおりです。
〇分野Ⅰ類 出場:作物分会
「更別村でのスペルトコムギの栽培と加工特性の研究~持続可能な農業を目指して~」
〇分野Ⅱ類 優秀賞:地域資源活用分会
「未利用資源の可能性を求めて」
農業クラブ 全道技術競技大会
8月8日、岩見沢農業高校を当番校に、農業クラブ全道技術競技大会が開催されました。
本校からは、校内予選を勝ち抜いた13名が、農業鑑定競技・農業情報処理競技・家畜審査競技・フラワーアレンジメント競技の4競技に出場しました。
大会に向けて、日々の授業や夏休み中も熱心に取り組んだ成果もあり、多くの生徒が入賞を果たすことができました。
〇農業鑑定競技会(作物):最優秀賞(東北海道連盟)
〇農業鑑定競技会(生活):最優秀賞(東北海道連盟)、優秀賞
〇農業情報処理競技:最優秀賞(東北海道連盟)
2025大阪・関西万博で活動発表 ~三菱みらい育成財団「高校生MIRAI万博」~
7月31日(木)、2025大阪・関西万博の会場で行われた三菱みらい育成財団主催「高校生MIRAI万博」の企画で、本校の地域資源活用分会が研究活動の発表を行いました。
本校生徒が発表をしたのは「第1部 高校生たちの成果発表」。地域資源活用分会はこれまで、規格外野菜を活用した漬物製造に取り組み、環境面・経済面から持続可能な開発に挑戦してきました。多くの申し込みの中からこの取り組みが評価され、全6チームに与えられる最優秀賞を受賞。万博会場で発表する権利を獲得しました。
発表は、EXPOホール「シャインハット」で行われ、他言語の同時通訳のなか、研究活動を発表してきました。万博会場での発表と、生徒にとっては貴重な経験となりました。