サラノー日誌
高等学校DX加速化推進事業でFarmnoteを導入
9月2日(月)、株式会社ファームノートから講師を招き、牛群管理クラウド「Farmnote Cloud」と、牛向けウェアラブル端末「Farmnote Color」についての講習と設置実習が行われました。
これらの端末は、文部科学省「高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)」により導入されました。
牛の行動メカニズムや行動量をもとにした発情検知や、牛群情報の蓄積を、ICT機器を用いて管理することができます。
3年生を対象とした高校生就職ガイダンス
8月30日(金) マナー&カウンセリングレヴェランス代表の境様をお招きし、3年生を対象とした就職ガイダンスが開催されました。
グループワークや模擬面接を通して、社会人に必要なマナーやコミュニケーション力について学ぶことができました。
農業クラブ全道意見発表大会
8月28日29日に、美幌高校を当番校に農業クラブ全道意見発表大会が開催されました。
本校からは、東北海道大会で優秀賞を受賞した3年松岡さんが出場しました。夏休み中も発表練習や質疑応答の練習を重ねた成果もあり、本番当日は発表・質疑応答ともに満足のいく発表となりました。
入賞することはできませんでしたが、道内の農業高校生の取り組みや農業関連産業に対する意見など、素晴らしい発表を聞く機会となりました。
農業クラブ全道実績発表大会
8月21日(水)~23日(金)に岩見沢市で行われた農業クラブ全道実績発表大会へ参加しました。十数年ぶりに東北海道大会で4分野すべてで入賞することができ、全道大会出場を果たした更農生。
夏休み中も、まとめ作業や発表練習に取り組んだ努力が実り、2発表が優秀賞を受賞することができました。
【分野Ⅱ類】
規格外品の可能性を求めて
【クラブ活動発表】
ともに~スーパービレッジな地域と築く、持続可能な更農農クの歩み~
農業クラブ全道技術競技大会
8月6日(火)~7日(水)に旭川市で行われた日本農業クラブ全道技術競技大会へ参加しました。この大会は、10月23・24日に岩手県で行われる農業クラブ全国大会の選考も兼ねて、開催されました。
本校からは、農業の知識を競う「農業鑑定競技会」、家畜の体型審査の目を競う「家畜審査競技会」、情報処理技術を競う「農業情報処理競技会」、草花の装飾技術を競う「フラワーアレンジメント競技会」の4競技に、合計13名が参加しました。
夏休み中も熱心に勉強した成果もあり、本校からは6名の生徒が入賞することができました。
10月に行われる全国大会には、2年増地早佳江、3年磯部育恵さんが出場します。