校長挨拶

~夢を持て 夢を追え!~一緒(とも)に行こう~

 

 北海道更別農業高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。


 今年度は46名の新入生を迎え、全校生徒102名、そして新たな教職員8名が入れ替わり、全教職員30名のスタッフでスタートすることができました。
 本校は、南十勝 唯一の農業高校として、昭和27年(1952年)に開校し、今年度開校72周年を迎えます。卒業生は、3千名を優に超える有為な人材を管内はもとより全道、全国へと送り出しています。

 

 本校の使命(スクール・ミッション)は、
  ①地域の高校として、地域の教育資源を有効的に活用した教育活動を通じて、地域の未来 を創っていく生徒の育成。
  ②郷土を愛するとともに、地域産業の持続的な成長を担う職業人に求められる資質・能力 を身に付けた生徒の育成。
  ③社会人としての基礎的資質・能力を身に付けた生徒の育成。
  ④健康的な生活習慣を身に付け、コミュニケーション能力がある生徒の育成。
など、地域における共生・協働を通して、基礎学力やコミュニケーション力・社会性を身に付け、他者への深い思いやりをもち、よりよい勤労観のもとで地域社会に貢献できる人材を育てることにあります。価値観や考え方の異なる人達ともコミュニケーションを図りながら、課題解決や新たな価値を創出していかなければなりません。
 物事を考える力は、これからの社会を生き抜く人間の最大の武器となります。
 高校での学びの期間は実社会に出るための準備(充電)期間です。生徒一人一人が仲間や素晴らしい先生方と共に自分自身の学びの目標をしっかりとイメージし、それを一つひとつ着実に実現していって欲しいと心からエールを贈ります。地域・保護者の皆様方におかれましては、日頃より本校の教育方針について特段のご理解とご協力をいただいておりますことに、厚くお礼申し上げます。

 学校教育は、学校だけで成り立つものではありません。ご家庭としっかり連携させていただき、更別村、教育委員会をはじめ、地域の皆様方のお力添えを得ながら、学校と家庭と地域とが一体となって共通の課題認識を持ちながら、子どもたち一人一人の学びの実現を図る取組を推進して行きたいと考えております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

北海道更別農業高等学校長  室伏 諭