サラノー日誌

2025年4月の記事一覧

総合文化部(写真班) 撮影会

 4月26日(土)おびひろ動物園で行われた写真撮影会に部員6名が参加してきました。

 時折雨が降ったり、風の強いあいにくの天気の中でしたが、動物たちのかわいい一瞬を撮ろうとシャッターを押してきました。今後は校内写真展をする予定です。

農業クラブ クラス意見発表大会

4月24日(木)、農業クラブ行事である「クラス意見発表大会」が開催されました。

この大会は、農業に関する意見や考えを7分間で口頭発表をする大会です。クラス大会は、校内大会・東北海道大会・全道大会・全国大会へと繋がる予選も兼ねています。

 

2・3年生は農業高校で過ごした経験もあるため、より深い内容の意見文が発表されました。

各クラスの農業科・生活科学科から1名ずつが校内大会に選出されるほか、今年度からは敗者復活枠が用意されました。

代表として選ばれた14名のクラブ員は、5月20日(火)に開催される校内大会で、全校生徒の前で発表をします。

 

 

泉心寮 新入生歓迎会

4月17日(木)、泉心寮で新寮生の歓迎会が開催されました。

食堂の装飾のほか、1年生を楽しませるためにイベントを企画した2年生と3年生。美味しい料理とともに、学年を超えた親睦を深める場面となりました。

1年生の当番実習がスタートしました

本校には、作物・草花・野菜・畜産・食品加工など、様々な部門があります。

新入生に多様な経験をして貰うための、放課後の当番実習がスタートしました。

この日は草花部門で、ベゴニアの鉢上げが行われました。慣れないながらも、1つ1つの作業の重要性を学びながら実習をしていました。

 

在校生との対面式・農業クラブオリエンテーションの実施

4月10日(木)、新入生と2・3年生との対面式が行われました。

対面式の進行は、農生会執行部の生徒が行い、学校行事の紹介や校内外の説明が行われました。また各部活動からは部活動紹介として、プレゼンや実演を交えながら紹介されました。

 

午後からは、農業クラブ入会式が開催されました。農業クラブ活動の目的のほか、3大事業と呼ばれる意見発表大会・技術競技大会・実績発表大会について、実演しながら説明を受けました。

令和7年度 入学式挙行

 4月9日(水)、春の訪れとともに農業科22名、生活科学科16名、新入生38名が北海道更別農業高校に入学しました。農業高校生としての高校生活がスタートしました。また新入生代表として、1年生活科学科の佐藤さんから、高校生活への抱負が述べられました。

 午後からは遠隔者寮である、泉心寮の入寮式が行われ、私生活の部分でも新生活がスタートしました。