サラノー日誌

サラノー日誌

令和6年度東北海道学校農業クラブ連盟実績発表大会

 令和6年6月6~7日に、標茶高校を当番校に東北海道実績発表大会が開催されました。

 この大会は農業クラブ3大事業に位置づけられ、各分会での1年間の研究内容を発表する大会です。昨年度12月に実施した校内大会を勝ち抜いた、4班16名が参加しました。

 研究活動やまとめ作業、発表練習に取り組んだ努力が実り、4班すべてが入賞、全道大会への出場が決まりました。

 

分野Ⅰ類 畜産分会 【優秀賞】

 持続可能な酪農環境と酪農経営に向けた挑戦

分野Ⅱ類 加工分会A 【優秀賞】

 規格外品の可能性を求めて

分野Ⅲ類 加工分会B 【優秀賞】

 さらべつ村味力UPプロジェクト

クラブ活動発表 農業クラブ執行部 【優秀賞】

  ともに~スーパービレッジな地域と築く、持続可能な更農農クの歩み~

 

実習生産物を活用した地域の花壇造成

 5~6月は、草花の授業等で播種→栽培管理した草花を活用した、花壇造成が行われます。

 更別村内のシルバーハウジングや、中札内村の道の駅の花壇造成を、生活科学科で実施しました。自分たちで栽培管理した花で地域を彩る。みなさん、是非ご覧ください。

情報モラル教室

 5月27日、北海道警察本部少年サポートセンターから講師を招き、情報モラル教室が行われました。

 誰でも使用するようになったメールやLINE、SNSといったコミュニケーションツールによるトラブルは、経験する人も多いのではないでしょうか?加害者・被害者にならないためにも、1人1人の心がけや思いやる気持ちが大切になることを学びました。

SP計画発表会

 5月22日、農業クラブSP計画発表会が行われました。SPとは、スクールプロジェクトを指し、2年生になると「作物・畜産・野菜・機械・循環型農業・生物活用・加工A・加工B」のいずれかの分会に所属し、自身の専門性を高める学習を行います。

 この日は令和6年度の各分会の活動計画発表会が行われました。多分会からの質疑・意見も活発に交わされました。

農業クラブ校内意見発表大会

 5月21日、農業クラブ3大事業の1つである校内意見発表大会が開催されました。

 この日は、先日行われたクラス予選を勝ち抜いた12名のクラブ員が、全校生徒の前で、農業や地域に関する意見を述べました。

校内大会で入賞したクラブ員の皆さん、そして代表者として選出された3名のクラブ員、おめでとうございます。6月21日に士幌高校を当番校に開催される東北海道大会に向けて、内容・発表技術ともに磨きをかけていきます。