サラノー日誌

サラノー日誌

3年生 スーツ着こなし講座

 12月20日、卒業を間近に控えた3年生を対象に、スーツの着こなし講座が開催されました。

 洋服の青山より講師をお招きし、「身だしなみの重要性」「スーツの着こなしやコーディネート」などを講演いただきました。

 ネクタイの縛り方について改めて学んだと共に、生徒数名は実際にスーツに袖を通すなど、卒業後を見越した時間となりました。

 

令和5年度校内実績発表大会 結果速報!!

≪このページは、生徒への大会結果報告も兼ねています≫

 

 12月13日(水)、農業クラブ三大事業の一つである「実績発表大会」の校内大会が開催されました。

 実績発表大会では、生徒が所属する専門分会で活動しているプロジェクト活動の成果を発表する大会です。

 分野Ⅰ類「農業生産・農業経営」に3発表、分野Ⅱ類「国土保全・環境創造」に2発表、分野Ⅲ類「資源活用・地域振興」に4発表の、計9発表の審査が行われました。この大会は令和6年度に行われる東北海道連盟の地域大会に向けた予選も兼ねており、審査員7名に審査をしていただきました。

 大会結果は、次の通りです。

 

【最優秀賞】 2・3年 畜産分会

持続可能な酪農へ ~GAPの観点で「人も家畜も過ごしやすい更農牛舎」へ~

【優秀賞】  2・3年 加工分会B

さらべつ村味力UPぷろじぇくと

【優秀賞】 2・3年 加工分会A

ナタデココプロジェクト

【審査員特別賞】 2・3年 草花分会

学校農場での飼料自給率改善プロジェクト ~コントラクターと連携した飼料用トウモロコシラップサイレージの生産と乳牛への給与~

【審査員特別賞】 2・3 作物分会

更別村の新たな特産小麦を作りたい!! ~更別村におけるスペルト小麦の栽培~

 

 

※東北海道連盟実績発表大会への出場分会は、後日発表されます。

 

イルミネーション点灯式

 12月10日(日)に、更別村農村公園でイルミネーションの点灯式が行われました。

 この日に点灯したイルミネーションは、12月4日に全校生徒で設置したものです。

 点灯時のカウントダウンは、更別村出身の本校生徒、3年早坂さんが担当しました。自分たちで設置したイルミネーションで楽しむ人たちを間近で見ることができました。

 

JICA研修生との交流会

 12月5日 日本の農業について学ぶためにラオスから来日してるJICA研修生8名と、本校生徒10名で交流会を開催しました。

 

 交流会は2年農業クラブ執行部が企画運営。研修生との交流を深めるために、アイスブレイクとして「英単語しりとり」を実施しました。その後、本校生徒から学校紹介や分会活動の紹介を、ラオス研修生からはラオスの国や文化について紹介していただきました。

 交流会終盤には、2年生物活用分会が取り組んでいる、廃棄される草花を活用したレジンアクセサリ作成体験を実施しました。

 

 

更別村のイルミネーションを全校生徒で設置

 12月4日(月) 全校生徒で更別村農村公園のイルミネーションの設置に参加しました。

 更別村は毎年、冬になると農村公園がイルミネーションで彩られます。この日は、更別村観光協会から依頼を受け、イルミネーションの設置を行いました。

 学年ごとに分かれ、各ブースにイルミネーションの電飾を設置。終了後は、ココアやカフェラテで体を温めました。

 

 イルミネーションの点灯式が、12月10日(日)17:00に更別村農村公園で行われます。

(イルミネーションの点灯は、2月上旬まで行われる予定です。)