サラノー日誌

サラノー日誌

令和5年度北海道社会福祉大会で表彰!

 9月5日に札幌市で、第70回北海道社会福祉大会が開催され、本校生徒2名が参加しました。

 この大会は、社会福祉の推進に貢献された団体等を表彰するとともに、これからの社会福祉のあり方を考えることを目的に開催されます。

 本校では生活科学科の生活文化コースの生徒が、福祉に関する学習を行っています。また有志生徒による、更別村内のシルバーハウジングへの配食サービスが行われています。

 これら活動が認められ、北海道社会福祉協議会長表彰を受けることができました。

 

 

高文連十勝支部秋季写真展で4名6作品が入賞!

 令和5年度高文連お勝ち支部秋季写真展に、本校の総合文化部写真班が作品を出品し、4名6作品が入賞しました。

【入賞】

 「翔」 生活科学科 1年 伊藤蒼一朗さん

 「伝説の岩」 生活科学科 1年 伊藤蒼一朗さん

【佳作】

 「悲しい空」 農業科 3年 野々村元輝さん

 「流動」 農業科 3年 石坂美也さん

 「明日への一歩」 農業科 3年 遊佐来夢さん

 「舞」 生活科学科 1年 伊藤蒼一朗さん

 

入賞した伊藤さんの2作品は、全道大会に出品される予定です。

ひまわりの絆プロジェクト 第2弾! ー開花を迎え、国道236号線沿いでお披露目ー

 7月7日(金)に全校生徒で播種し、実施した「ひまわりの絆プロジェクト」。これは平成23年11月に京都府内において交通事故で亡くなった男児が、生前育てていたヒマワリの種を引き継ぎ、播種・開花させ、交通安全や命の大切さについて理解を深めるための活動です。

 

 玄関前で管理していたヒマワリもグングン成長し、開花を迎えることができました。

 現在は、学校グラウンドの東側「国道236号線」沿いに設置しています。 これからも交通安全にご協力をお願いします。

 

 

 

令和5年度オープンスクール開催

 9月7日(木)に中学生・保護者を対象に、更別農業高校オープンスクールが開催されました。

 オープニングでは、生徒会による学校紹介、農業クラブ執行部による学科授業紹介が行われました。その後、体験学習として「搾乳体験」「スイートコーン収穫体験」「鉢花体験」「ピザ作り体験」「車いす体験」の5つのブースに分かれて行われました。

 約半日間にわたって、更別農業高校を体験していただきましたが、いかがでしたか?皆さんの進路選択の一助になればと思います。

 

 

防犯教室 開催

 9月6日、帯広警察署生活安全課から講師をお招きし、防犯教室が行われました。

 高校生が被害に遭った犯罪事例や危険予知などの心構えに関する防犯講話だけでなく、実際に掴まれたりした場合の対処法といった護身術についても体験することができました。

 また校内に不審者が侵入した場合の対応として、刺股(さすまた)の使用方法について教えていただき、教職員にとっても学びを深めることができました。