サラノー日誌

サラノー日誌

「ひまわりの絆プロジェクト」に全校生徒で参加

「ひまわりの絆プロジェクト」とは、平成23年11月に京都府内において交通事故で亡くなった男児が、生前育てていたヒマワリの種を引き継ぎ、播種・開花させ、交通安全や命の大切さについて理解を深めるための活動です。

 

7月7日(金)、ひまわりの絆プロジェクトに全校生徒が参加しました。企画運営は「更農Team SDGs」が行い、全校生徒でプランターに播種を行いました。

発芽開花後は、国道沿いに設置し、交通安全の啓発活動として活用していきます。

 

薬物乱用防止教室 開催

7月18日(火) 更別村国民健康保険診療所に勤める、学校医の山田様をお招きし、薬物乱用防止教室が行われました。

 「薬物」と聞くと、覚醒剤やドラッグといった禁止薬物をイメージします。しかし、自分たちが普段口にする医薬品も、用法用量を守らなければ、危険なものとなります。

 薬の効果の仕組みや、安全な医薬品の使用に関して、理解を深めることができました。

 

令和5年度更農祭 開催!!

 7月8日(土)に「更農祭」が行われました。オープニングでは、各クラスのクラスCMと有志参加のパフォーマンスが行われました。

 今年も、昨年と同様に11:00~14:00に一般公開をしました。体育館ではバザーの販売・ステージ企画・ちぎり絵の展示など、そして各教室ではクラスごとに企画したイベントルームを行いました。

 一般公開終了後では、クロージングとして更農祭恒例のビンゴ大会が行われました。

 

 更農祭に来ていただいた皆様、ありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか?

 また来年も、ぜひ来てください!!

 

国際農業機械展in帯広への視察

7月6日(木)

本校の全校生徒が、帯広市で行われている第35回国際農業機械展in帯広2023に参加しました。国内外の農機具メーカーがブースを構え、多くの来場者が見えました。生徒も、最先端の農業機械等に触れることができた1日となりました。

 

 

更農祭に向けて

7月8日(土)に開催される更農祭に向けて、更農祭準備期間が始まり、急ピッチで準備が進められています。

各クラスでは、ちぎり絵やクラスCMといった創作活動、模擬店などのイベントルームの準備を行っています。